ハリーペットクリニック
Top Medical Services Hours & Maps About us column Health Libraly Recruit
 
通信「今月のハリー便り」を掲載します

コラムのトップに戻る
-
06.06月号 

あなたは、おうちのワンちゃん・ネコちゃんのお手入れを行っていますか?
今回はお家で簡単にお手入れが出来る方法を紹介します。

歯磨き

最近、歯周病の子が増えてきています。その予防として、毎日の歯磨きが大切です。
ステップ1 口を触る
ステップ2 歯に触る    (最初は美味しい物を指につけると良い)
ステップ3 歯ブラシに慣らす(       〃         )
ステップ4 歯磨き     (最初は時間をかけないように)

耳掃除

これからの梅雨のジメジメとした季節は、耳がとても汚れやすくなります。放っておくとカビや細菌が繁殖して外耳炎になることがあるので、定期的にお掃除しましょう。
耳掃除のやりすぎは、逆に耳道を傷つけることがあるので、週に1回位のペースで耳掃除をしてあげてください。シャンプーの時にも出来るといいですね。
ステップ1 耳を触る
ステップ2 指に脱脂綿をまいて手前(外耳)を掃除
      (脱脂綿にイヤークリーナーをつける方がお掃除しやすいです)
ステップ3 綿棒で奥のほう(外耳道)を掃除

爪切り

イラスト

ワンちゃんにとって肉球は急所となるので、手を触ることを嫌がる子が多いと思います。普段から、触っても嫌がらないようにしましょう。

ステップ1 手を触る
ステップ2 爪をコンコンとたたいてみたり、金属製の物をあててみる(鍵など)
ステップ3 爪きり(最初は1日1本で)

無理矢理やらず、褒めながらやることがポイントです。日頃の習慣にすることで、ワンちゃん、ネコちゃんも抵抗なく自然にやらせてくれるようになると思います。病気やけがの予防のためにも、日々のお手入れを心掛けましょう。

はみがき つめきり みみそうじ

-
-
copyright 2008 Hurry Pet Clinic All Rights Reserved.