ハリーペットクリニック
Top Medical Services Hours & Maps About us column Health Libraly Recruit
 
通信「今月のハリー便り」を掲載します

コラムのトップに戻る
-
06.11月号 

あなたのわんちゃんは「おいで」を理解していますか?少しだけ近付いて来るのではなく、飼い主さんの所まで一直線で来てつかまえられることが「おいで」です。

(1)近くで喜ぶ物を見せながら「おいで」と呼んでみましょう
(2)自分の足元までしっかり来たらよくほめてあげましょう
(3)上手く来られるようになったらだんだん距離をのばしてみましょう

わんちゃんの集中力は短いので、飽きてきたら無理にやらないことがポイントです!
教えるにあたって大切なことは・・・
絶対に叱らない
ことです。
おいでと言って叱ってしまったら、おいで=叱られると思ったり近くに行きたいけど叱られるかもと混乱してしまい飼い主さんの近くに来なくなってしまうかもしれません。その為にも、密々な信頼関係を築いていきましょう。

 
   

(1)手をぎゅっぎゅっと握る
(2)マズルを持つ
(3)お尻を持つ
(4)仰向けにする
(5)後ろからわんちゃんのお腹に手を入れ持ち上げる

どこまで出来ましたか??
信頼関係をより深めるためにも、少しずつ挑戦してみてください。

-
-
copyright 2008 Hurry Pet Clinic All Rights Reserved.