ハリーペットクリニック
Top Medical Services Hours & Maps About us column Health Libraly Recruit
 
通信「今月のハリー便り」を掲載します

コラムのトップに戻る
-
06.12月号 

もうすぐ楽しいクリスマス&お正月♪食卓には、たくさんの食べ物や飲み物、そしてキレイなお花が飾られるでしょう。
今日は院長先生のお家でパーティーです。招待されたハリーやこつぶ、くり、あめたん、ぴぐもんはとっても嬉しそう!!
もう、テーブルには食事が用意されていて

がならんでいます。
ハリーとぴぐもんは待ちきれずつまみ食いをしようとしていて
つぶは真っ赤なお花に夢中です。

本当にそれは食べて大丈夫??この中に食べていい物と食べてはいけない物があります。

 
ワンちゃんやネコちゃんの周りには食べてはいけない物がたくさんあります。
脂肪と糖分が多すぎるため、カロリー過剰になり、心臓病や糖尿病の引き金になります。中でもチョコレートは、深刻な中毒症状になるので絶対にあげないようにしましょう。
お肉は与えても大丈夫ですが、食べ過ぎると血中の脂肪値が上がることがあるので与えすぎはいけません。添加物を含む加工品は、塩分や脂肪分が多いのであげないほうがいいでしょう。
ネギ類を食べると、貧血を起こし下痢、嘔吐の症状がみられます。命にかかわるので絶対にあげてはいけません。ネギ類を煮込んだのもダメです。ニンジンやきゃべつ、ほうれん草などは茹でてあげるといいでしょう。

食べていいからと言って与えすぎると、病気や肥満の原因になります。これを参考に楽しいクリスマスとお正月をお過ごしください!!

× フライドチキン
加熱すると鶏の骨はとがって割れやすくなります。骨はあげてはいけません。

〇 プチトマト
ビタミンCを多く含むので良いです。しかし野菜は、水分や食物繊維を多く含むので与えすぎはお腹をくだす原因になります。

〇 鶏の水煮
ササミなど低脂肪でたんぱく質が豊富なので与えても大丈夫です。

〇 茹でたニンジン
与えても大丈夫です。しかしプチトマトと同じで与えすぎはよくありません。

× シャンメリー
化学物質が入ってる炭酸飲料は、飲み続けると神経過敏になったり体力が衰えるのでよくありません。

  × エビフライ
エビの他にイカやタコは消化が悪く下痢の原因になります。

〇 蒸したじゃがいも
ビタミンCやカリウムが豊富なので与えても大丈夫ですが、芽の部分を与えると中毒を起こすことがあるで与えるときには注意しましょう。

× ポインセチア
植物には有毒な物質が含まれているのでかじられたり、食べられたりしないようにしましょう。

× チョコレートケーキ
カカオ中毒を起こす場合があります。下痢や嘔吐ひどい場合、ショック状態になり死亡することもあります。絶対に与えてはいけません。

× ハンバーグ
玉ねぎを具材にしたものは与えてはいけません。ねぎ類には、赤血球を壊す物質が含まれています。赤血球が減少すると、命にもかかわるので食べてしまった場合はすぐ診せに来てください。
-
-
copyright 2008 Hurry Pet Clinic All Rights Reserved.