ハリーペットクリニック
Top Medical Services Hours & Maps About us column Health Libraly Recruit
 
通信「今月のハリー便り」を掲載します

コラムのトップに戻る
-
07.01月号 
みなさんはボディー・ランゲージをご存知ですか??
人間にも喜怒哀楽などの感情があるように、わんちゃんやねこちゃんにも感情があります。人間は主に声や表情で感情をあらわしていますが、わんちゃんやねこちゃんは体の動きや鳴き方で感情をあらわしています。

A 鼻を舐める
B 頭を低くおじぎのポーズで尾をふりふり
C 鼻にしわをよせる
D 足を投げ出し横たわる
E 四肢をピンと立て相手を直視する

A 背中を丸め「シャーシャー」言う
B 前足を曲げ箱型に座る
C 毛づくろいをする
D 動きが止まり耳が左右に動く
E 相手に身をこすりつけ尾を高くする

 (1)愉快・興奮   
 (2)警戒・緊張
 (3)リラックス
 (4)怒り・不快
 (5)気持ちを落ち着かせる

上図の答え  犬:A-(5) B-(1) C-(4) D-(3) E-(2)  猫:A-(4) B-(3) C-(5) D-(2) E-(1)

-
-
copyright 2008 Hurry Pet Clinic All Rights Reserved.