ハリーペットクリニック
Top Medical Services Hours & Maps About us column Health Libraly Recruit
 
通信「今月のハリー便り」を掲載します

コラムのトップに戻る
-
07.03月号 

おうちのわんちゃんやねこちゃんは投薬や点眼を嫌がることはありませんか??

ご飯と一緒に混ぜてもお薬だけうまく残していたり口に入れてもすぐ出したり、目薬をさそうとしてもうまく眼に入らなかったり・・・大変な思いをした事がある飼い主さんはいらっしゃるかと思います。

わんちゃんやねこちゃんは知らない物を口の中や眼の中に入れられるので嫌がるのは当然でしょう。

これから暖かくなるとフィラリアの予防が始まります。フィラリアのお薬や病気やケガの治療のためのお薬、目薬をなるべく嫌がらないようにする為にも、仔犬、仔猫の頃から

を使って練習しましょう!!ご褒美欲しさにお薬を見ると飛んでくる子になるかもしれませんね♪♪

(1)上顎をもち少し上を向かせて口を開きます
(2)口の中のなるべく奥へ薬を入れます
(3)口を閉じ、喉をさすってあげましょう

(1)少量お水でといてスポイトですいます
(2)顔を少し持ち上げスポイトを犬歯の後ろに差込みます
(3)少しずつ流し入れます

(1)頭を少しあげて瞼を上にひくようにします
(2)点眼器が視界に入らないようにします
(背後から点すのもいいでしょう)
(3)点眼器の先が眼に触れないように気をつけて点眼しましょう

-
-
copyright 2008 Hurry Pet Clinic All Rights Reserved.