ハリーペットクリニック
Top Medical Services Hours & Maps About us column Health Libraly Recruit
 
通信「今月のハリー便り」を掲載します

コラムのトップに戻る
-
07.10月号 

発情がどのようなことかご存知ですか??
メスのわんちゃん、ねこちゃんは人間の生理とは違って、繁殖が可能な状態にあることをいいこの時期を発情期といいます。
発情期以外には、妊娠するための求愛や交尾はしません。
初発情はだいたいわんちゃん、ねこちゃんでも6〜10ヶ月齢できます。
※個体差はあります。

男の子を飼ってるかたは、近くに発情期の女の子がいると、子孫を残すための繁殖衝動を抱きます。

マーキングをしたり、攻撃的になる場合もあるので注意しましょう。

 
同じ発情でもわんちゃん、ねこちゃんでは色々と違います。何が違うかわかりますか??

○落ち着かなくなる。
○陰部が腫大し、赤みが増し出血がみられる。
○2週間ほど続く。
○年2〜3回
※発情の間隔は年齢とともに長くなります。

○腰を高くあげ、大きい声で鳴く。
○発情は不定期
○1〜2週間続く。

-
-
copyright 2008 Hurry Pet Clinic All Rights Reserved.