ハリーペットクリニック
Top Medical Services Hours & Maps About us column Health Libraly Recruit
 
通信「今月のハリー便り」を掲載します

コラムのトップに戻る
-
08.01月号 

アレルギーは人間だけではなく、わんちゃん・ねこちゃんにもあることをご存知ですか??

皮膚症状のうち30%以上はアレルギーによるものといわれています。

アレルゲンが体内に入り何らかの影響を与え、再びその物質が体内に入った時に過敏な反応をおこす事をいいます。

花粉・カビ・ダニ・ノミや食物などです。

 
どんな症状があるでしょうか??
 

強烈なかゆみを伴う皮膚症状が一般的です。

 
皮膚症状だけではなく、人間と同様に呼吸器症状が現れます。

わんちゃん・ねこちゃんはアレルギーが発症すると体を掻いたり、足をなめたり噛んだり、顔をこするなどします。更にその部分から感染症を引き起こす場合もあります。
アレルギーはとても複雑な病気です。一つのアレルゲンによって症状が出るとは限りません。
病気の原因のうち何がアレルゲンになっているか知っておいてもいいかもしれないですね!!

-
-
copyright 2008 Hurry Pet Clinic All Rights Reserved.