Top Medical Services Hours & Maps About us column Health Libraly Recruit

通信「今月のハリー便り」を掲載します
ハリー便り」は当院の看護士が作成しています。毎月、楽しいイラストとわんちゃんやねこちゃんの役に立つ話などを掲載しています。イラストの中に、毎号「すいか」が登場します。どこかに隠れているかもしれません。探してみてください。

狂犬病はわんちゃんだけではなく、人をはじめ、すべての哺乳類に感染します。
感染した動物に噛まれることで、唾液に含まれるウイルスが侵入し感染します。人から人へ感染することはありません。
今のところ治療法がないため、予防注射が大切になってきます。一度発病してしまうと、必ず死亡してしまう恐ろしい病気です。わんちゃんに接種して予防をすることによって最終的には人を守ることに繋がります。

日本は島国なので、久しく発生はしていませんが近くの国では狂犬病が発生しているため、いつ日本に入ってきてもおかしくない状況です。
WHO2004年によると、年間55000人の方が狂犬病により亡くなっています。その多くがアジア地域です。最近では、海外で噛まれて日本で発症した例もあります。海外へ行かれる方は、むやみやたらに野生動物に触ったり、直接ご飯を与えないように注意しましょう!

狂犬病の予防注射は、国で義務付けられています。室内犬を含む生後91日以上のわんちゃんを飼ってる方は、毎年1回、4月〜6月までに狂犬病の予防接種と登録をしなければいけません。

狂犬病を接種し、市に登録すると狂犬病の登録札は迷子札代わりになるので首輪につけておくといいかもしれませんね!