ハリーペットクリニック
Top Medical Services Hours & Maps About us column Health Libraly Recruit
 
通信「今月のハリー便り」を掲載します
ハリー便り」は当院の看護士が作成しています。毎月、楽しいイラストとわんちゃんやねこちゃんの役に立つ話などを掲載しています。イラストの中に、毎号「すいか」が登場します。どこかに隠れているかもしれません。探してみてください。
-
皆さん、私達がどのような勉強をして動物看護士になったか、ご存知ですか?
動物看護士になるには、専門学校に通って技術や知識を身につけるのが一般的です。
今回は、私達が専門学校でどのような勉強をしてきたのかを紹介します。
○わんちゃん、ねこちゃんの基礎知識(主な病気など)
○臨床検査のやり方(血液検査、尿検査など)
○手術の準備、補助
○野生学、海洋学、小動物学、微生物学 などです。
○わんちゃん、ねこちゃんの日頃のお手入れ
 (爪切り、耳掃除など)
○シャンプーやカット
○しつけについて    などです。
○パソコンの授業
○電話、受付の対応の仕方
○動物の法律について   などです。
専門学校でたくさんのことを学びますが、実際に働いてみて、まだまだ知らないことや、わからないことがたくさんあります。毎日が日々勉強なのです!!(み)
学校で学ぶことは、ほんの一部です。実際、動物病院で働きながら、たくさんのことを学びます。体力がいる、幅の広い仕事なので、よく食べ・よく寝ることが大切です!(ま)
学校で学んだことと実際の動物病院の仕事内容には、多少の違いがあります。しかし、元気になっていくわんちゃん、ねこちゃんの姿を見るのは学校では経験できない喜びを感じることができるのです。この動物看護士という仕事はそのような「命」と接することができる素敵な職業だと思います。(と)
-
-
copyright 2008 Hurry Pet Clinic All Rights Reserved.