ハリーペットクリニック
Top Medical Services Hours & Maps About us column Health Libraly Recruit
 
通信「今月のハリー便り」を掲載します
ハリー便り」は当院の看護士が作成しています。毎月、楽しいイラストとわんちゃんやねこちゃんの役に立つ話などを掲載しています。イラストの中に、毎号「すいか」が登場します。どこかに隠れているかもしれません。探してみてください。
-
一つの家庭で、一頭ではなく複数のペットを一緒に飼うことを「複数飼い」「多頭飼育」などと呼びます。
最近では多頭飼育をする方が増えてきてたので飼うためのコツやポイントを紹介します。
これから、また家族を増やそうと思っている人も見てください!
高齢の子がいるところに幼い子が新しく家族になることはトラブルが多くなると言われています。若い子ほど積極的で、年齢が上がるほど大人しくなるそうです。これから、家族になる子の性格を見極めることが大切です。
基本的には同性が良いでしょう。誤った交配や縄張り争いを防ぐためです。去勢、避妊手術が前提になります。

トラブルを避けるために先に飼ってる子と同じくらいの体型か、それよりも小さい方が良いでしょう。

多頭飼育で一番注意することは、伝染病です。
一頭が感染すると、次々に感染を引き起こすことになります。ワクチンに限らず、フィラリアや消化管寄生虫、ノミ・ダニなど予防できるものがあれば全て実施しておくべきでしょう。


-
-
copyright 2008 Hurry Pet Clinic All Rights Reserved.