ハリーペットクリニック
Top Medical Services Hours & Maps About us column Health Libraly Recruit
 
通信「今月のハリー便り」を掲載します
ハリー便り」は当院の看護士が作成しています。毎月、楽しいイラストとわんちゃんやねこちゃんの役に立つ話などを掲載しています。イラストの中に、毎号「すいか」が登場します。どこかに隠れているかもしれません。探してみてください。
-
2009年も、もう少しで終わりですが、みなさんは今年はどんな年でしたか?
年賀状の用意や大掃除で慌ただしいシーズンですね。
今月は、わんちゃんの基本的なシャンプーの仕方を紹介します。
おうちのわんちゃんも、きれいにしてあげて一緒に清々しいお正月を迎えられたら良いですね!
いきなり顔から濡らしてしまうと、わんちゃんがびっくりしてしまうので、お尻の方から濡らしてあげると良いでしょう。ぬるま湯で毛の根元までしっかり濡らします。毛の長いわんちゃんは、濡らす前にブラッシングしてあげても良いかもしれませんね。
シャンプーを手に取り、体にまんべんなく塗り伸ばしがら泡立てます。指の腹を使って洗ってあげるといいでしょう。顔を洗う時は、目や耳の中に泡が入らないように注意しながら洗っていきます。指の間など洗い残しのないように☆
シャンプーのすすぎ残しがないように十分に洗い流します。汚れが気になる場合は2度洗いするのも良いでしょう。
すすいだ後は、タオルで水気を取ってから、乾かしてあげましょう。ドライヤーを使う場合は温度に気をつけてあげて下さい。
-
-
copyright 2008 Hurry Pet Clinic All Rights Reserved.