ハリーペットクリニック
Top Medical Services Hours & Maps About us column Health Libraly Recruit
 
通信「今月のハリー便り」を掲載します
ハリー便り」は当院の看護士が作成しています。毎月、楽しいイラストとわんちゃんやねこちゃんの役に立つ話などを掲載しています。イラストの中に、毎号「すいか」が登場します。どこかに隠れているかもしれません。探してみてください。
-
ねこちゃんには身近に存在する怖い病気がたくさんありますが、ワクチン接種で予防できる病気もあります。
皆さんはどのような病気が予防できるかご存じですか?
かかり始めはカゼの様な症状で、病気が進むと舌や口の中に潰瘍ができることもあります。また、時には急性の肺炎を起こすこともあります。
鼻水や涙など典型的なカゼの症状がみられます。また、結膜炎を併発することもあります。
白血球が極端に少なくなる病気です。高熱、嘔吐、下痢などの症状がみられます。体力のない子猫などは死に至る可能性もあります。
菌は眼や鼻から入るため、結膜炎、鼻水、くしゃみ、咳がみられ肺炎を起こすこともあります。
感染してから発病までの期間が長く、発病すると白血病やリンパ腫などの血液のガン、貧血など起こします。免疫力が弱まるため、他の病気も併発しやすくなります。
猫同士の咬傷が主な感染経路となっており、「猫エイズ」とも呼ばれています。長い時間をかけて病気に対する抵抗力が失われてしまい、全身にわたり様々な症状がみられます。進行すると死に至る恐ろしい病気です。
-
-
copyright 2008 Hurry Pet Clinic All Rights Reserved.