ハリーペットクリニック
Top Medical Services Hours & Maps About us column Health Libraly Recruit
 
通信「今月のハリー便り」を掲載します
ハリー便り」は当院の看護士が作成しています。毎月、楽しいイラストとわんちゃんやねこちゃんの役に立つ話などを掲載しています。イラストの中に、毎号「すいか」が登場します。どこかに隠れているかもしれません。探してみてください。
-

今月は外耳炎について紹介します。
外耳炎の主な原因は、細菌や真菌の増殖によるものです。
外耳道が炎症を起こし、常に耳垢がたまった状態になります。
慢性化すると外耳道が厚くなり、耳道を塞いでしまうこともあります。
アレルギーや垂れ耳のわんちゃんは外耳炎を起こしやすい傾向にあります。

シャンプーの後、乾いたコットンや綿棒で耳の中を軽く拭きとって乾燥させましょう。

 

耳の毛が多いわんちゃんは、毛を抜きとり、通気性を良くしてあげるのもいいでしょう。
自分で抜くのが難しい場合は、トリミングや病院で抜いてもらうのも良いかもしれませんね。

 

定期的に耳の掃除をしてきれいにしてあげましょう。
その際にイヤークリーナーを使うと効果的です。
耳の掃除のしすぎは、かえって耳の中を傷つけてしまうことがあるので、気をつけて下さいね。
-
-
copyright 2008 Hurry Pet Clinic All Rights Reserved.