ハリーペットクリニック
Top Medical Services Hours & Maps About us column Health Libraly Recruit
 
通信「今月のハリー便り」を掲載します
ハリー便り」は当院の看護士が作成しています。毎月、楽しいイラストとわんちゃんやねこちゃんの役に立つ話などを掲載しています。イラストの中に、毎号「すいか」が登場します。どこかに隠れているかもしれません。探してみてください。
-
お家のわんちゃん、ねこちゃんがくしゃみや鼻水が出ていて、「風邪かなぁ?」と心配したことはありませんか?
今月は、わんちゃんねこちゃんの風邪についてご紹介します。
 
わんちゃんの場合は、いわゆる「風邪」と呼ぶ病気はありません。わんちゃんの風邪のような症状は、特定のウイルスや病気が原因となって起こります。
咳ひとつとっても、ウイルスによるものや、心臓が悪いために起こるものまで、原因は様々です。風邪のような症状が現われている場合は、何らかの病気の現われかもしれません。
人の風邪が、わんちゃんにうつることを心配される飼い主さんもいらっしゃると思いますが、人からわんちゃんへうつることはありません。
  ねこちゃんの風邪は、ウイルスや細菌などいろいろな病原体の複合感染によって起こることが多いです。特に症状を悪化させるウイルスがありますが、ワクチンで予防・軽減することができます。
症状としては、熱・くしゃみ・鼻水・結膜炎(目ヤニ、涙がたくさん出る)などが見られます。風邪をひいているねこちゃんの分泌物から感染するので、同居しているねこちゃんがいる場合は別々にした方が良いです。
-
-
copyright 2008 Hurry Pet Clinic All Rights Reserved.