ハリーペットクリニック
Top Medical Services Hours & Maps About us column Health Libraly Recruit
 
通信「今月のハリー便り」を掲載します
ハリー便り」は当院の看護士が作成しています。毎月、楽しいイラストとわんちゃんやねこちゃんの役に立つ話などを掲載しています。イラストの中に、毎号「すいか」が登場します。どこかに隠れているかもしれません。探してみてください。
-
寒さの続くこの時期、つい運動不足になってしまいわんちゃんもねこちゃんも太りやすい季節です。今月は冬の肥満対策について紹介します♪
気温が低くなって体温が下がりすぎないようにするために、体内の脂肪を燃焼してエネルギーを沢山作ります。冬の方が基礎代謝は高く、脂肪は燃焼されやすいのです。しかし、暖房の効いた暖かい室内で過ごす時間が多ければ、体温を上げるために必要なエネルギーの消費も少なくなります。冬場は寒さから運動不足になりがちなので、消費されなければ体脂肪となり、太ってしまいます。
 
冬だからといって、食事内容や量を特別変える必要はありません。わんちゃんねこちゃんの適正体重にあった正しい食事管理を続けましょう。
運動不足や筋力の低下を避けるためにも、 冬はなるべく毎日散歩に行きましょう。最初はゆっくりと歩いてウォーミングアップを行い、体が温まって筋肉がほぐれた頃、徐々にペースをあげてみましょう。
-
-
copyright 2008 Hurry Pet Clinic All Rights Reserved.